近藤洋子・創作和紙人形で綴る源氏物語の世界

源 氏 物 語 絵 巻 展

紫式部「源氏物語」執筆千年紀

平成14年3月6日(水)〜11日(月)
岐阜高島屋
10:00〜18:30(最終日17:00)

主催:中日新聞社
後援:NHK岐阜
企画協力:講談社
協力:美濃手すき和紙協同組合

源氏物語全54帖の中から「胡蝶」「夕顔」「藤裏葉」など代表的な名場面を総数300余体の壮大なスケールには感嘆!! 細やかな作業のひとつひとつに魅せられてしまいました。 私は「曲水の宴」の場面で訪れたことのある岩手平泉の毛越寺(図書室四季行事)を思い出しました。

独自の創作和紙人形で表現をされる人形作家の近藤洋子さんの優しい口調のギャラリートークと素晴らしい作品を堪能しました。美濃手漉き和紙 実演にも参加をしてしまいました。伝統工芸士の石原様の手ほどきで一枚漉かせて頂きました。 網状の和紙も撮ってみました。
赤もみじ葉を配して


ふるさと便りへ