むくろじの実   珍しい花?植物?風景 に補足
お数珠に出来ないかなぁ〜。
手に入れたときお話した70歳くらい(かな)ご婦人に教えてもらいましたので、それを書き留めます。なんとか出来上がり迄を記録出来ればと思います。そして今時流行りの手作り携帯ストラップにできないかぁ?二つ三つとあわせると良い音がするんです。キーホルダーにもいけそう????? 徐々にアップしていきます
この実何するの?ですか。名前は何て?
お店の方 これかね。むくろじの実って言うてあんたら見たことあるよ
婦人2 これなぁ 見たことあるよ。  
お店の方 これで数珠を作る人もいるよ。そして羽子板の羽根の下にある黒い珠
70婦人 あぁぁ知っとるよ この実 昔泡立つから洗剤によう使ったわね。
これって何処にあるの?
店主さん これかぁ うんーーっ 一箇所見つけたんやわ
隠し場所は言えないよねぇ 〜
とかなんとか話が弾み、何でも見たい聞きたいの私は数珠の分とちょっと変わったものを飾ってみようとその分を。
本当に洗剤なのかなぁ。いつか試してみよっと。 と言う具合に今日3月19日春彼岸を迎え丁度良い機会と作業に取り掛かってみました。
実入りと割ったもの 泡だったむくろじの皮と実 手も荒れませんでした。 実だけになりました。
思わず煮豆と?? 皮だけ保存・水で戻して洗剤に? 鼈甲みたいな色です
と、此処までの作業は’02.3.19日の作業、実と皮の部分を分けるのにネバネバとして工作はさみでしました。皮を水に入れてグチュグチュ揉んで居たらホントに泡立ったのには感心!こんな洗剤ならば公害も心配ないです。さあ、これから手芸屋さんで糸・穴あけ何とかならないかなぁ・・・・・・残した皮も乾燥してみてまた、戻して洗剤にしてみます。次回までお楽しみに。。。

珍しい花?!植物に戻ります。