ナタ豆

あまりにも珍しい豆でした。衝撃的でした。親指くらいに煮あがります。
元の豆は丁度
葉目の部分に豆がひらいているのがわかります。

さぁ芽を出しました。 毎日毎日お水 豆がよく判るです。ネ。
5月21日 5月25日 5月26日横 5月26日上から
とどまる事しらないで大きくなるぅ (@_@;) 余りの暑さに葉が反っています。
5月28日 5月28日 5月30日 6月2日気温30度
蔓が40cmくらい畑に全部植えました。 20cm程の物を茹で上げてみました。
6月9日観察用に地面です。 8月6日花ばかりと・・・・ 8月6日よ〜く見ればサヤ これは20cmくらい豆ができています。
大きな茶色が煮豆状態
(醤油・黒砂糖)
大きい白色が乾燥状態
小粒は大豆比較してね
     2003/2/20 →
大豆・煮鉈豆比べてね。  
9月17日随分と大きくなり!   小粒は煮る前の茶・黒豆  
       
       


大変大きくなりそうでどうしましょ。どのように仕立てていったらよいかしら?
戸惑っていますぅ〜〜〜〜〜。誰か教えて下さ〜い m(_ _)m

しばらく様子をみましょ。とにかく大変大きな豆に育つらしいです。
皆さんもご存知?の福神漬けの中に入っています。どれなのか判りますか?
8月になってやっと花を観察できたと思っていたら、とうとう豆の形を現してきました。
とてもとても楽しみでした。
嬉しいようななんだか豆にあえて恥ずかしいような?

 

   珍しい花?!植物に戻ります。