見た(@_@;)聞いた(*^_^*)食べた(^^ゞの頁

こんなに美味しいものに出会えて生きていてよかったのでしょうね。
ご存知の方もあるやもしれませんが、私の口にあった旅先での美味しいものご紹介します。

いつ
何処で
何を

一口メモ

平成13年春 倉敷美観地区 ままかり ままかりの丁度よい甘酢であしらったお味が美味しかったです。
平成13年初夏の頃 薬研荘 しどけ 茹でただけの野草に少しの醤油でばっちり 美人女将の気立ての良さにも嬉し。
平成13年初夏の頃 北山崎の松乃家 磯ラーメン

”漁師さんの居るお店”貝や海草で具がたっぷりの潮味。三陸随一の名勝。

平成13年初夏の頃 田老 三陸ワカメ・ぺらぺらうどん

田老の道の駅(土産のワカメが最高でした。)駅の方との会話も人情もたっぷり。

平成13年夏 SA群馬横川 下仁田こんにゃくわらびもち ダイエットにも適して夏のおやつにぴったり。 
平成13年末 SubWay 野菜サラダ 菜っ葉ばかりでしたがボリューム満点
平成13年末 MUSASHI うに焼き たっぷり生ウニを貝皿焼きした物が安価も手伝い旨味倍増
平成14年年始 大阪 缶【大阪みっくちゅじゅーちゅ】 久しぶりの缶物、意外とグーでした。(*^_^*)
いつもの店 まるきや カレーうどん スープのとろみが何ともいえない美味しさ。どうぞお出かけ下さい。
平成13年 道保旅館 新鮮海産物 人情もたっぷり私的推薦、民宿旅館、季節毎のメニューが格別。
平成13年11月 寄って亭 松川 乾燥こんにゃく ぷりぷりに戻りとても乾燥のものと思えないくらい。
平成13年12月 USA(買土産) かぼす生しぼり汁 何に掛けても浸けても薄めて飲んでもおいし~~~~~ぃ。今年(H14)、宅配で購入しちゃいました。
平成13年12月 USA だんご汁 太目のうどん?きしめんより太め・ほうとうより汁が濁らない???食べてみると判ります。

平成14年3月

桜島 桜島大根 さっぱりと美味しい漬物。売店のおばさんの気風の良さに味も倍増。(*^_^*)
平成14年5月 宮島厳島JR駅前 あなごめし

よく何々と似たようなって表現あるけれど”あなごめし”は”穴子飯なのです。うーん美味しかった。(*^_^*)

平成14年5月 お土産 讃岐うどん さすが天下の讃岐うどん。麺通団に入団したいくらい。
平成14年6月 そば八 郡上 石挽き蕎麦  たっぷりのおろしにキノコなどなどぷりぷりのお蕎麦。暑いときにつるりと如何ですか。
いつもの店 平田町 焼肉 みさきや お店に近づくと”うーーーん”もう堪らない匂い。マスターと心眼があうとソフトクリームのおまけつき。ボツが大好き☆☆☆☆☆
平成14年11月 錦小路

やお屋の二かい・はなれ

体に良いおばんざいを庶民的な雰囲気で味わえます。新鮮なお野菜が決まっています。
平成15年3月 城崎 ニューきらく家 暖簾をくぐると賑やかな大将の気質が伺えます。料理も活きています。女将さんも人情味ある方です。
例年 岐阜本巣 叶屋物産店 毎年のお年始に鮎の寿詰め合わせ。時折珍味な鮎の蒸れ寿し 一箸一箸味わい深いですぅ。
平成15年9月 二世古 グランドホテル

朝食、昆布温泉郷のほとりで採れたニセコの蕗と鰊の煮付けが美味・ホワイトアスパラの酢漬け・岩のり

平成15年9月 ニセコ 楓車 いろいろある中、ハヤシライスとトマトのサラダ最高!
平成15年9月 昆布温泉郷 グランドホテル前 蘭越・モンテ農園鈴木さんの販売のトマト。是は旨いの一言に尽きる。
平成15年9月 千歳空港 ぬれおかき 北海道限定に弱い私。大当たりの美味しさです。 
平成15年 近隣 蕎麦どころ

美味しいのは勿論、それぞれに特色あるのです。
榊庵(蕎麦の香り) 蕎麦の華(喉越し)菊井(蕎麦掻)花の木(おろし蕎麦)

平成15年11月 前田製菓 とうふかすてら 神崎・比叡・薬師さんの帰路SAでのお土産 ほんとからだいきいき 優しい味がとても美味しい。
平成15年12月 うず家 鳴門 鯛めし 是はうまかったぁ〜 お値段がもちょっとお安いと嬉しいなぁ〜。
平成16年3月 灯台市場 八角・ホタテ・毛蟹 刺身 持ち込んでいいのかなっ?ホテル部屋ですぐ食べられるようにしてもらい、絶妙な味に舌鼓。
平成16年3月 花畑牧場 小樽 ソフトクリームもさることながらチーズアラカルト 美味しい。小樽では三箇所ソフト食べましたが、花畑が一押し
平成16年7月 完熟マンゴー ビジネスホテル喜界
内土産品
部屋で一個丸々食べてやみ付き。三回もリピートしました。
平成16年7月 さとうきびジュース 喜界空港売店 さとうきびそのものを搾り機に掛けてその場でジュース。美味しいぃ〜。 
例年 蕎麦 各地 花ノ木 菊井 榊庵 そばの華 ・・・・
平成17年5月 河口湖畔 名前忘れ イタリア料理で新鮮な富士の高原野菜・お肉がふんだん取り入れられていて申し分の無いお味でした。
平成17年5月 朝霧 高原牧場 チーズ燻製製品ばっちり
平成17年5月 清水 河岸の市 お台所の超超宅急便ですね。水揚げされた食材が所狭しと並んでいます。どれをとっても頂きたくなるお魚。中にあるお食事どころでは抜群の味わいでした。
平成17年5月 油井 桜えび茶屋 倉沢屋 かき揚げのみを食べましたが絶品。旬のさくらえびの香がなんとも美味でした。是非お立ち寄りを。
平成17年7月 モンゴリアン 食材・調味料をチョイスしたものを目の前で焼きまくりのモンゴル料理 絶妙 http://www.bdmongolianbarbeque.com一度経験してみて
平成17年7月 kroger アメリカンチェリー 新鮮一番 実がプリップリッ
平成17年10月 ムンギョン   キムチパレードというくらいいろいろなものが出てきました。
平成17年10月 ソウル   サンムゲタン
平成17年12月 高島屋ビル ケンタイフォン 台湾料理の美味しい店 ピータンの琥珀色 小ろん包
       
平成18年03月 ANAホテル久米島 豆腐よう 豆腐よう もしや海胆と間違えるほど絶妙な味 お酒の苦手な人もいけるかも。お土産に求めたものも最高。
平成18年03月

JA久米島

いろんなお野菜 夕餉に食事どころで頂いた菜 翌日JA久米島でショッピング 教えられたとおりの調理で美味しかった
       
       
       

ソフトクリーム編
これだけはいつでも何処でも試しています。数食べたうちのグットなところ

大観峰
知覧
USA 姥捨SA 秋芳洞 牧歌の里 寄って亭 松川 馬籠の宿 クレール平田 フォレスト276大滝 道の駅
花畑牧場 錦市場                

まだまだこれから食べつづけます。(*^_^*) お出かけの際は今現在をお確かめになってください。
’05になってから挑戦意欲が萎えています。決してダイエットのためではありませんが。

コレは美味いもの!!名物を教えてください。 トップ花の種に戻ります。