その他の地域のタカの渡り調査 更新:10/19 List of Species in this Site
(各地からの定点調査地以外の記録) 中部地区 九州地区

北海道-地区
<短 報>
・10/17 06:00-12:00 晴 北海道測量山 ノスリ405,オオタカ17,ハイタカ19,ハイタカsp.4,ツミ13,チゴハヤブサ1,チュウヒ2,トビ2  50〜60羽のノスリの柱が観察でき、とても楽しい一日でした。また、ツミ、オオタカは幼鳥が多く見られました。(吉岡)2011/01/10追記

東北-地区

2.青森 龍飛崎 (青森県東津軽郡三厩村)  調査:蛯名純一、吉岡俊朗 
  41°15'N、140°20'E、EL:115m

月日
Month/Day
時 間
Investigation Time
天候
Weather
サシバ
Butastur
indicus
ハチクマ
Pernis
ptilorhynchus
ノスリ
Buteo
buteo
その他タカ 種類(羽数)
others

A total of Raptors
備 考
Remarks
    0 649 776 216 1641
  
14 6:15-11:30        オオタカ1,ハイタカ3 4  
11/13 7:00-14:00     6 オオタカ4,ハイタカ4 14  
31 6:00-14:30     56 ハイタカ23,コチョウゲンボウ1,トビ1 81   
30 6:00-15:30     233 ハイタカ26,ハイタカSP37,ハイイロチュウヒ1 298  
10 6:00-15:00   2 146 オオタカ32,ハイタカ8,ミサゴ2,ハイタカSP7,トビ1,ハイイロチュウヒ1 204  
09 雨天中止          -  
08 6:00-13:00 曇後晴     4 チゴハヤブサ2 95  
02 5:30-13:30 晴後曇   6 82 オオタカ4ハイタカ1,チュウヒ1,ハイイロチュウヒ1 95  
10/01 7:00-15:00   6 5 オオタカ1,ハイタカ2,ミサゴ1,ハヤブサ1 16  
26 5:00-14:00     4   4  
25 5:30-17:00 曇時々晴        ハヤブサ1 1   
24 7:00-16:00   7 20 ツミ1,オオタカ1,ハイタカSP3 32   
20 5:30-16:00 晴後雨   316 33 ツミ7,ハイタカ1,オオタカ3,ミサゴ1,ハイタカSP1 362  
19 11:00-15:30 雨時々曇   1     1  
18 6:10-14:30 晴後雨   69 31 オオタカ5,ミサゴ1 107  
17 8:30-15:30 雨後晴   48 41 ミサゴ1 90  
16 7:00-15:00 晴後曇   9 6 ツミ1,ハイタカSP1 17  
15 6:35-16:00 快晴   56 12 ツミ3,ハイタカSP1,小型不明1 73  
14 6:45-15:30   86 94 ツミ1,オオタカ2,ハイタカ1,ミサゴ2 186  
13 7:20-14:25 曇後雨   8 1 ハイタカSP1 10  
12 5:00-13:30 晴後曇   28 1 チュウヒ1 30  
11 雨天中止           -  
05 6:20-11:30         0   
9/04 5:00-14:00   2     2  
8/29 6:00-11:30   5 1   6  


11/14 今日は西風が強く、また、お昼前には白波も立ってきたので早めに撤収しました。(吉岡)2011/01/10追記
11/13 今日は西風が強く、タカはあまり飛んできませんでした。(吉岡)2011/01/10追記
10/31 今日はノスリがあまり来ませんでしたがコチョウゲンボウを見ることができ、良い一日でした。(吉岡)2011/01/10追記
10/30 今日はタカが遠く、数を数えるのがやっとでした。(吉岡)2011/01/10追記
10/10 今日はハイタカ属が多く飛んできて楽しい一日でした。また、今期初のヒレンジャクも確認。(吉岡)2011/01/10追記
10/09 雨天中止(吉岡)2011/01/10追記
10/08 今日は朝から東風が強く、空も暗かったので余り期待はできなかったのですが若いチゴハヤブサが飛んできてくれました。(吉岡)
10/02 今日は先週よりアトリやマヒワの数が増えているようでした。ハチクマは大分少なくなりノスリが主体となってきました。ハイイロチュウヒ♀タイプも現れ季節が冬に向かっている事を実感できる一日でした。(吉岡)
10/01 (沼田)
09/26 今日は天気は良かったのですがタカはノスリしか渡ってきませんでした。小鳥ではアトリ4、マヒワ5と冬鳥が少しずつ渡ってきているようです。 (吉岡)
09/25 今日は東風が強く、また雨もふったり止んだりなのでハチクマは渡ってきませんでした。(吉岡)
09/24 沼田
09/20 今日はツグミの初認、オオルリ6羽、ムシクイ類に始まる忙しい朝。ハチクマは9時頃に西の海上にぽつぽつと現れる。いつもならお昼頃に途切れてしまうのだが今日はちょっと様子が違う。14時頃には真上を飛ぶこともあり、終わってみれば300以上に。今日は本当に良い1日でした。(吉岡)
09/19 今日は雨が降ったり止んだり。タカは正午頃にハチクマ♂が1羽飛んできたのみ。それでもコサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキの三種類が見れたので良かったです。(吉岡)
09/18 北里大学、弘前大学の学生が集まり、にぎやかな一日でした。タカのほうもまあまあ飛んでくれました。(蛯名)
09/17 今日は早朝から雨で、私は竜飛を一時離れました。その後天気は急激に回復したようで、タカのカウントは弘前大学の柏木敦士君がやってくれました。(蛯名),柏木
09/16 東風が10mと悪条件で、タカも小鳥も少なく、渡の一休みといった感じでした。(蛯名)
09/15 快晴でしたが、東風のため西側海上遠くを飛ぶ個体が多く、あまり見たという実感がない日でした。(蛯名)
09/14 天気も良くタカも上を飛んでくれいい一日でした。ノスリが多く、この時期にハチクマより多いというのは初めてのことです。(蛯名)
09/13 早朝から東風が強く、西側海上はるか遠くを少数が渡っただけでした。見逃しがかなりあると思います。(蛯名)
09/12 今日は東風が強く、多くのハチクマは権現崎方面へ渡って行きました。また、今日もホシガラスが2羽岬にきました。(吉岡)
09/11 青森県全域で雨。今日は調査中止としました。(吉岡)
09/14 今日はニュウナイスズメが朝方渡った以外に殆ど鳥は渡ってきませんでした。お昼前には風も強くなってきたので早めに切り上げました。(吉岡)
09/13 今日は良い天気にも関わらず、ハチクマは2羽しか渡って来ませんでした。しかし、ホシガラスが3羽も渡ってきて楽しい日でした。(吉岡)
08/29 秋のハチクマカウント開始。8月にも関わらず、5羽もハチクマが飛んできました。小鳥はエゾセンニュウやイカルが渡ってきているようです。(吉岡)



中部-地区

<短 報>
・10/19            美濃市 ノスリ19 (西出)
・10/05 09:00     晴 美濃市梅山 ノスリ18,大型不明13羽 (西出)
・10/04 09:00     曇 美濃市下渡 ノスリ5 (西出) 
・09/26 06:00-16:30 晴後曇 郡上市八幡町高賀山 サシバ9,ハチクマ36,ノスリ11,ツミ5,大型不明52 (武知),松原,他2
・09/20 09:00-15:00 晴時々曇 郡上市八幡町高賀山 サシバ6,ハチクマ9,ノスリ4,ツミ1,ミサゴ1 (武知),須田2,松原
・09/12 10:00-11:30 晴 郡上市八幡町高賀山 サシバ5,大型不明7 (武知)


九州-地区

<短 報>

・09/26 12:00-16:00 佐賀県唐津市鏡山(33°18'N、130°02'E、EL:289m) ハチクマ179 (田崎K,R),鹿児島・福岡より3名
・09/25 13:00-16:00 佐賀県唐津市鏡山(33°18'N、130°02'E、EL:289m) ハチクマ7 (田崎K,R)北風が強く 山の斜面の上昇気流を利用し、低高度を移動
・09/19 14:00-15:00 佐賀県唐津市鏡山(33°18'N、130°02'E、EL:289m) ハチクマ42 (田崎K,R)主に東から西へ移動 25羽くらいの鷹柱を観察。