岐阜県各地  Spring 2013 更新2013/05/30
美濃地方 短報 List of Species in this Site

飛騨地方

岐阜 奥飛騨温泉郷 鍋平(高山市奥飛騨温泉郷)  調査:日本野鳥の会岐阜県支部有志 
  36°15'N、137°34'E、EL:1185m 

月日
Month/Day
時 間
Investigation Time
天候
Weather
サシバ
Butastur
indicus
ハチクマ
Pernis
ptilorhynchus
ノスリ
Buteo
buteo
その他タカ 種類(羽数)
others

A total of Raptors
備 考
Remarks
84 0 26 0 110  
08 13:10-14:00         0  
05 13:00-13:45     1   1  
02 13:30-14:00     2   2  
4/01 13:00-14:00 84   10   94  
3/30 13:35-14:10 快晴 0 0 13   13  


04/08 渡り個体なし。北アルプスの稜線は雪煙が絶え間なくあがっており、上空の強風が想像できました。(住)
04/05 期待しましたが残念でした。(住)
04/02 ニホンカモシカが目前を横断して行きました。(住)
04/01 サシバ53羽は一団でした。久しぶりにらしい渡りを見させてもらいましたが、仕事モードに切り替えるのに苦労しました。人も居なく、聞こえるのは風の音とドラミング・・・あっ時々ロープウェイのアナウンスも・・(住)
03/30 8羽でミニタカ柱を形成しぐんぐん高度を上げて行きました。(住)

岐阜 朴の木平スキー場(高山市丹生川町久手)  調査:住 之義
  36°10'N、137°29'E、EL:1226m 

月日
Month/Day
時 間
Investigation Time
天候
Weather
サシバ
Butastur
indicus
ハチクマ
Pernis
ptilorhynchus
ノスリ
Buteo
buteo
その他タカ 種類(羽数)
others

A total of Raptors
備 考
Remarks
72 0 27 5 104  
11 10:30-11:00 9       9  
09 10:30-11:00 4       4  
08 10:15-10:45
15:30-16:00
3
14
  0
2
  19  
05 10:20-10:50 21   6 大型不明2,小型不明1 30  
02 10:30-11:00     1 1  
4/01 10:00-10:50 21   6 大型不明2 29  
3/30 10:10-10:50 晴 西風     10    10    
3/29 10:15-10:45     2    2  


04/10 道路は除雪車が出る程の降雪・積雪の中、高く上がれないのか今日も峠越えで渡って行きました。(住)
04/09 2羽づつ低空を平湯峠越えで渡って行きました。(住)
04/08 AM:山肌は昨日降った雪で真白。 強風の為か、低空で東寄りにコースが流れていました。ちなみに道路の電光掲示気温は-1度でした。 PM:朝とは大違いで暖かく風も穏やか。流れる様に渡って行きました。(住)
04/05 地付きノスリ2羽そろい、ヒバリも鳴き始め、日々イワツバメも増えています。(住)
04/02 (住)
04/01 地付きノスリも帰っていました。早速波状ディスプレイ飛行してましたが、相手は?(住)
03/30 背後ではスキー場が賑わっていました。(住)
03/29 ヒバリはまだで、イワツバメが3羽居ました。(住)


美濃地方  topへ

岐阜 金華山水道山(岐阜市上加納山展望台) 調査:GKR Mog  
  35°25'N 134°46'E EL:120m

月日
Month/Day
時 間
Investigation Time
天候
Weather
サシバ
Butastur
indicus
ハチクマ
Pernis
ptilorhynchus
ノスリ
Buteo
buteo
その他タカ 種類(羽数)
others

A total of Raptors
備 考
Remarks
133 56 305 3816 53216   
30 13:30-15:30         0 タカ類渡らず
26 11:00-12:00         0 タカ類渡らず
22 9:55-15:30 快晴     1   1  
21 19:00-16:00   5     5  
16 7:45-16:30 1 3     4  
13 7:30-17:00   5     5  
12 6:00-17:00 4 22     26  
11 雨天中止          
10 雨天中止        
09 8:50-15:30   1     1  
08 9:00-15:30         0 タカ類渡らず
07 8:00-15:30   9   大型不明2 11  
06 8:00-13:30 2 5 1 オオタカ2 10  
05 9:00-15:30         0 タカ類渡らず
03 9:30-15:00         0 タカ類渡らず
05/02 8:30-15:30     1   1  
29 8:30-15:30 晴後曇 7 5 5   17  
27 8:00-15:30 晴時々曇 1   9 大型不明2 12  
23 8:10-15:30 晴後曇 2   4   6  
21       1     1  
18 9:30-15:30     6 オオタカ2 8  
14 6:40-15:20 晴後曇 4   1 ツミ1,ハイタカSP1,大型不明1 8  
13 7:00-16:10 快晴 22   3 ツミ1,ハイタカ2,大型不明3,ハイタカSP1 311  
11 10:00-15:00 曇時々晴一時雨 1   1   2  
09 9:00-16:00 曇後晴 19   8 オオタカ1 28  
08 9:00-15:30 4   1   5  
07 11:00-13:30 雨後曇時々晴 1        1  
4/04 8:00-16:00 38   5 ツミ2,ハイタカSP1 46  
31 8:10-16:00 曇一時雨後曇 5   2 オオタカ1,ハイタカ1 72  
30 7:10-15:20 19   16 オオタカ1,ハイタカ1,ハイタカSP1
353  
29 8:20-15:00     8 ツミ1 9  
28 11:30-15:30 曇一時晴         0 タカ類渡らず
26 8:00-15:00 晴後曇     10 オオタカ1,ハイタカ1 12  
25 8:00-15:15 曇後晴 1   10 ハイタカ1 111  
24 8:25-15:30 1   43 オオタカ1,ツミ1,ハイタカSP1 461  
23 7:50-15:30 晴一時曇 1   18 ハイタカ1,ハイタカSP1 201  
22 10:30-15:30     18   18  
21 11:30-15:00     8   8  
19 8:55-16:00     3 ハイタカSP,チュウヒ1 5  
18 風 雨 雨天中止           -   
17 8:30-15:15 晴後曇     65 ハイタカ2,ミサゴ2,ハイタカSP1 682  
16 8:20-15:40     22 オオタカ1,ハイタカ1,ミサゴ11,大型不明1 251  
12 10:00-15:30 快晴     27 ツミ1,オオタカ1 29  
10 8:20-12:50 曇一時雨         0 タカ類渡らず
3/7 10:00-15:00       9 ハイタカ3,ハイタカSP1,ミサゴ1 104   


05/30 午前に雨が止み、雲底も高くなったので観察に入りましたが、雲が動かなく、明るい空にはなりませんでした。燕が飛び交うだけ、タカ類は飛びませんでした。(小森N),他
05/26 今日は、タカの渡りは、確認出来ませんでした。(道家),他
05/22 快晴でも伊吹山は霞みで見えない。午後からは南西の風で霞が消えたもののタカは午前11時のノスリ1羽のみでした。(長瀬K)
05/21 今日は、広島の900羽のハチクマの1割くらい出ると思ったが、出ませんでした。明日出るかも?今日も、ハヤブサが目の前で狩りをし、その後すぐカラスが獲物を奪おうとしたところ、もう一羽ハヤブサが現れ、カラスを追い払い獲物は無事でした。(道家),他
05/16 今日は、北西の風が強い日でした。(道家),大道寺,他
05/13 天候は午後になるにつれ安定してきた。今日はハロも出ない。午前中ハチクマ5羽をカウントし、午後に期待したが出現せず。かなり気分的に疲れた。金華山はツブラジイ満開で目立ち、その名のごとく金華山らしい景観。(熊崎),大道寺,他
05/12 朝から快晴、午後は巻雲がでて水平環アークも美しい。朝2個体通過したが続かず。ハチクマは16:20〜16:55の間に数多く渡る。結構満足の一日。(熊崎),長瀬M,小森H,大道寺,横関,天本,道家,西出,岩田,三輪Ta,他
05/09 ほとんど無風で、強い日差し、初めて展望台下で観察しました。空は目立つ雲は無く快晴のようでしたが、クリアではなく、とても見えにくかったです。タカが渡る雰囲気が無かったです。(小森N),大道寺,他
05/08 大道寺,太田,他
05/07 今日は、北西に風が強い日でした。ハチクマは、午前中は、観測地の南側を低い高度で渡っていきました。(道家),大道寺,三輪Ta,小森N,他
05/06 今日も春霞状態の快晴の空。風もなく暖かい日和です。近くはないが、ようやくハチクマが見える距離で上空を通過した。サシバもまだ渡っています。オオタカは地付の可能性もあるが、かなり高い高度を東へ通過したため渡り個体とした。自分は13:30所要にて調査を切り上げたがもう少し出そうな雰囲気。(熊崎),横関,岩田,西出,他
05/05 春霞みで、伊吹山、名古屋駅ビルが霞む春らしい暖かい一日。今日もタカ類の渡り個体は観察できず。小鳥類が多く、まだヒレンジャク、シメが残っている。今日も虫でワイワイガヤガヤ!の一日でした。今日の主役は写真のアケビコノハの幼虫かな?(^^ゞ (熊崎),長瀬M,横関,高橋,他
05/03 春にしては珍しく一日中見通しが良く天気も安定していました。しかしタカは全く出ず、カラスや虫の観察をしていました。(長瀬M),西出,他
05/02 今日は、北風が強くて寒い日でした。空気が澄んで遠くまでよく見えたけどノスリ1羽だけでした。(道家),大道寺,他
04/29 巻雲踊る青空!晴・無風・新緑・キビタキ,オオルリ,クロツグミは歌うよ青空高く!気持ちいい一日でした。GWはいいですねぇ。ハチクマ!来ました。少し遠く東側を通過。サシバは7羽の柱一回だけでした。ミサゴ地付個体を写真に載せました。今後の個体識別用に参考にしてください。(熊崎),岩田、他
04/27 今日は、午後から西の風が強くて寒い日でした。ハチクマを期待したが、でませんでした。(道家),大道寺,他
04/23 サシバは、低いところを慌てて渡っていくようでした。(道家),大道寺,他
04/18 サシバはもうおわったのかな。午前中にヒヨドリが50くらいの群れで東の方にいきました。(道家),大道寺,他
04/14 伊吹山、能郷白山も霞む視界の悪い晴天。晴れベースではあったが、15h頃には西側から雲に覆われる。渡り個体は確認するものの数はやはり出ない。朝は咲き始めたアベマキやサクラの木に、マヒワ100±の群れが採餌して賑やか!。中に、アトリ5,センダイムシクイ(初認)も混じる。(熊崎),長瀬M,横関,大道寺,小森H,道家,他
04/13 午前中のみ良いペースでサシバが渡りました。でも遠く高くあまり見た気がしないような感じでした。小鳥がだいぶ動き出したようで夏鳥ではサンショウクイを初認。午後からはマヒワやアトリやシメなどが見れました。(長瀬M)K,大道寺,山口,道家,岩田,他
04/11 午前中はタカ類は何も飛ばず、午後に各1羽づつ飛んだだけでした。天気がとても不安定で、気温も低く、山沿いはずっと暗い雲に覆われていました。サシバのピークも過ぎたのかな?。(小森N),大橋,大道寺,岩田,他
04/09 10時を過ぎて晴れだしてからサシバが低いところを渡っていkました。午後からノスリが高いところを渡っていきました。(道家),大道寺,酒井,他
04/08 (道家),太田,三輪Ta
04/07 養老、池田、揖斐の山沿いは雨が続いているようでずっと霞んでいました。展望台では強風が続き、スコープを出すことは断念。青空が増えて来たのですが、風を除けて階段途中に立っていましたが、体温は奪われるばかり、観察を断念しました。風速max17.1m/h(小森N)
04/04 午前中は、まとまって、サシバは低いところを飛んでくれました。午後からは単独でわたっていきました。12時25分ごろセグロカモメと思われる個体が2羽、観測地の上を北上していきました。(道家),大道寺,小森N,川辺,酒井3,西出2,他
03/31 早朝から肌寒く、雷鳴が聞こえポツリポツリと雨が降ったりやんだりしていたが、午前中には一時本降りとなる。14hころから空気が入れ替わり、少し暖かくなる。雨もやみ徐々に回復しだすと、サシバが通過する。残念ながら雨の中のサシバ通過は確認できなかった。(熊崎),長瀬M,横関,小森N,酒井,武知,他
03/30 今朝は少し寒くキリっとしたさわやか空気。岐阜市他サクラが満開近く活気あふれる土曜日。サシバのまとまった数の渡りに、到着した実感を受ける!。1:30頃、11羽通過がピーク。上空をサクラと共にサシバが駆け抜ける!(^^)v (熊崎),長瀬M,長縄,天本2,小森N,大道寺,山口,他
03/29 朝から太陽にはハロがでて、一日中予想に反して曇空。13h頃、高度の高い一団体の通過のみで渡りの動きはなく、昆虫談議に花が咲く。(熊崎),長瀬M,K,大道寺,太田,加藤,ロブ,他
03/28 朝のうちの雨も上がり調査に入った。無風で一時的に晴れてきたのですが、しばらくすると雲が厚くなり、時より霧雨。タカ類渡り個体なし。(熊崎),道家,他
03/36 今日も風が強く寒い一日でした。昨日と違いノスリはほとんど午後でした。風に逆らいながら低い高度を飛んでいきました。昼頃に上部タンジェントアークと下部タンジェントアークが両方出て外接ハロになりました。長瀬M,大道寺,大橋,ロブ,他
03/25 午前中は曇っていてさらに強風なので冬に逆戻りしたような天候でした。なので小鳥の声が全く聞こえませんでした。昼頃からだんだんと晴れてきましたがタカがくる気配はせずノスリのほとんどが午前中でした。(長瀬M),大道寺,三輪Ta,他
03/24 天気予報よりも晴天となった今日、ノスリの渡り盛ん。高度は高いが渡りが楽しめた一日。午後にはノスリ柱もでる。サクラはポツポツと咲き始めている。午前中、各務原大橋開通オープニングセレモニーで岐阜基地からF2,F4,F15の編隊飛行がみられたオマケ付!(熊崎),長瀬M,岩田,横関,高橋,秋元,ロブ,他
03/23 今日のノスリはほとんど単独でした。高い高度や町の中を抜けてくるので見つけにくかったです。10時25分にタワーの方から低い高度で今季初のサシバが通過しました。だんだんと冬鳥が移動しているようでヒレンジャクが14時40分頃に13羽が近くの枝から飛びました。(長瀬M),秋元,道家,山口,他
03/22 ほぼ快晴の空。伊吹山、能郷白山、名古屋駅ビルは見渡せる透明度で無風。夕方には急速に曇ってくる。午後からノスリが出始めるが通過高度は双眼鏡でやっと見つける程度高い。地付の(熊崎),加藤,他
03/21 加藤,大道寺,他
03/19 雨上がりの今日、もっとスッキリするかと思いましたが、春霞が濃く、遠く伊吹山はほとんど見えません。池田山も薄っすら見える程度でした。午後から風が出ましたが、寒さはさほど感じなく、この暖かさのせいか、展望台東側の若い桜の木の開花が始まりました。(小森N),大道寺,加藤,三輪Ta,太田,他
03/17 今日もカゲロウと霞がひどかったです。9時頃からノスリが数羽や7〜8羽で現れても遠くばかりでした。午後にトビが何かを食べていたのでスコープで確認するとツバメでした。あまりイメージがなかったのでびっくりでした。さらに2時半頃長良川の上空辺りをカモメSPが31羽旋回して西に行きました。(長瀬M),西出,武知,秋元,可児,丸谷,他
03/16 一日中カゲロウがひどく遠くのタカはぼやぼやして見えました。10時になるとノスリが単独や数羽で低いところを通過しましたが少なかったです。午後は風が強く霞みが強く視界がすごく悪くなりました。展望台の下ではエナガのつがいが巣材の羽根をせっせと運ぶ姿が見られました。(長瀬M),道家,大道寺,高橋,西出,武知,岩田,他
03/10 今日は、黄砂もなく、雲もない視界の良い一日でした。思ったより数がでなかったです。見逃しもあったかも。(道家),大道寺,他
03/10 渡り個体無し。朝はカラ類がたくさんいてにぎやかだった。黄砂がひどく視界はすごく悪かった。10時頃雨が降り出すと風が強く寒くなったので早めに撤収しました。(長瀬M),他
03/07 今日はとても暖かい日でした。午前中は、風がほとんど無く午後から弱い西風が吹く程度でした。午前中は、ハイタカが、西に行き、11時過ぎた頃からノスリが、東に行きはじめました。2時過ぎにミサゴが、魚をつかんだまま、北東の方へいった。その後、金華山ハヤブサが、目の前で狩りをして頭のすぐ上を鳴きながらお城の方へいきました。初日にしてこの春一番かも。(道家),岩田,加藤,他

0521 ハヤブサの獲物を狙うカラス(道家) 0522 アカスジカメムシ(長瀬M)
0512 暗色型♀ 0513 ツブラジイ満開の金華山
0507 ハチクマ (道家) 0512 ホバリングするクマバチ(長瀬M)
0505 アケビコノハの幼虫 0506 ようやく双眼鏡距離を通過したハチクマ
0429 地付のミサゴ個体識別可能個体 0503 アオスジアゲハ  (長瀬M)
0414 アベマキの花で採餌するマヒワ♂ 0427 サンショウクイ (道家)
0408満開の山桜と池田山の雨柱(小森N) 0413 アトリ♂ (長瀬M)
0331 サシバimm 0404 北上するセグロカモメ(道家)
03125 水道山のサクラ開花中(長瀬M) 03126 外接ハロ (長瀬M)
03123 サシバ初認(長瀬M) 03124 春は見れない今日のオマケ。
0316 羽根を運ぶエナガ(長瀬M) 0319 水道山の桜 開花 (小森N)
名前のない写真:Kumazaki

<短報> topへ