- 1933年(昭和8年)
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- 8月25日「飛騨小坂駅」開業。 岐阜市から108.8km、海抜525m。岐阜までの運賃1円63銭(3等車)、当時酒一升(1級酒)が1円48銭であった。 この年、難工事であった宮トンネルが貫通した。
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- 1934年(昭和9年)
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- 10月25日、高山線区間、飛越線区間の全線が結ばれ、高山本線として開業した。岐阜〜富山間225.8km、全線開通は運動が始まってから実に42年後のことであった。
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- 1958年(昭和33年)
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- ディーゼル列車の運転始まる。
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- 1959年(昭和34年)
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- 御岳開発(株)飛騨小坂駅前より御嶽登山バスの運行を始める。濁河温泉まで33km。ちなみに4月〜6月は4往復、12月〜3月は3往復と賑わった。(現在は運行されておりません)
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- 1961年(昭和36年)
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- この年の年間乗客数205,992人、降客数204,035人と多く、当時の駅員は3交代で18名いた。また、木材の輸送も多く、1輌32t積の貨車を小坂駅だけで40輌も仕立てた時もあった。
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- 1969年(昭和44年)
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- 高山本線全線開通が気動化された。これに伴い35年間走り続けた蒸気機関車(SL)が全廃された。
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- 1985年(昭和60年)
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- 駅員3名となる。
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- 1987年(昭和62年)
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- 国鉄民営化、JR東海が発足。
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- 1989年(平成元年)
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- 特急ワイドビュー「ひだ」号が誕生。
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- 1992年(平成4年)
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- 駅員(昼間勤務のみ) 1名体制となる。
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- 2011年(平成23年)
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- 4月1日から無人駅となる。
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